Philipsヘッドフォンマラソン Vol. 4 SHH9756

フィリップスのヘッドフォンマラソン第4回目。今回はiPhone用コントローラが付いたSHH9756。現在Amazonで8000円近い値段で販売されています。いままでのヘッドフォンよりもかなり値がはるプロダクトですね。

では、さっそくレビュー。
今回は最初に残念だったところから。それはなんと言っても、このヘッドフォンのコントローラがiPhone 3Gで使用した場合、ボリュームの調整ができないのです。そもそも付属のQuick Start Guideに記載されている機種が、iPod nano 第4世代、iPod classiciPod touch 第2世代、そしてiPhone 3GSiPhone 3Gでも曲の再生/停止、次の曲/前の曲選択はできるのですが、ボリューム調整はできませんでした。さらにボイスコントロールも3GSのみということです。
iPhoneで音楽を聴いていて、もっとも使用するのは、おそらくボリューム調整だと思います。それだけにこれは痛い。まぁ、3GSユーザには関係ない話ですが。
コントローラの機能については、さらに音楽再生中に電話がかかってきた場合、コントローラの1クリックで電話に切り替えることができるそうです。これは便利ですね。

さて、付属コントローラばかりに注目しがちですが、このヘッドフォンで素晴らしいと思ったのが、ハウジング部に搭載されたシリコン素材のジェルスリーブ。グミを想像してもらえれば近いかな。これがとてもいい具合に耳にフィットし、かつ圧迫感もないのです。
あまり激しい動きをしなくても、ちょっとした動作でヘッドフォンがズレてしまうことって結構あると思うのですが、このジェルスリーブはそれを払拭する、素晴らしいアイディアだと思います。

肝心の音の方は、低音から高音にかけて、どれも安定して聴けます。とくに中音域が聴きやすいように思えました。いままでのヘッドフォンよりも値段が高額なぶん、サウンドもベターな印象を受けました。

ということで、コスト的には少々お高いですが、iPhoneコントローラと、ジェルスリーブが付属していることを加味すれば、充分検討の余地があるプロダクトだと思われます。特にiPhone 3GSユーザには、お勧めです。

購入した製品に満足しなかった場合、全額キャッシュバックするという、Phillipsの原音力体感キャンペーンはまだ実施中ですので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか?