Philipsヘッドフォンマラソン Vol. 5 SHL9560

今年もいよいよ大晦日です。そして全5回に渡ってレビューさせて頂くという、Philipsさんのヘッドフォンマラソンも今回が最後となりました。トリを飾るのはSHL9560というヘッドバンドタイプのモデルです。では早速レビューです。今回のヘッドフォンはアウトド…

Philipsヘッドフォンマラソン Vol. 4 SHH9756

フィリップスのヘッドフォンマラソン第4回目。今回はiPhone用コントローラが付いたSHH9756。現在Amazonで8000円近い値段で販売されています。いままでのヘッドフォンよりもかなり値がはるプロダクトですね。では、さっそくレビュー。 今回は最初に残念だった…

LoaderオブジェクトでaddChild()はダメ

AS3.0をやってみると、予想通り分からないことばかりで、blogネタに困らない今日この頃。こうやってハマった経験を晒すことくらいしか、Flash業界に貢献できないのが悲しいところです。今日のハマりどころはLoaderオブジェクトです。これは外部のswfや画像フ…

マスクをするときの注意

今日のハマりどころはマスクです。AS2.0ではMovieClip.setMask()でしたが、AS3.0ではDisplayObjectクラスのmaskプロパティに置き換えられています。このように「AS2のあのプロパティ、メソッドは、AS3ではどこ行ったんだ?」と疑問に思うことがありますが、…

Philipsヘッドフォンマラソン Vol. 3 SHL9600

フィリップスのヘッドフォンマラソン第3回目として送られてきたSHL9600。今回は写真のようなヘッドバンドタイプです。ちなみに僕の中ではこういうのをヘッドフォン、前回までのようなのはイヤフォンというのかと思ってましたが、実際のところは知りません。…

Philipsヘッドフォンマラソン Vol. 2 SHE9551

フィリップスのヘッドフォンのモニターの第2弾。今回はSHE9551というモデル(SHE9500シリーズのホワイトカラー)をレビュー。「深く澄みわたる重低音」、そして「軽量で、動きにも強いので長時間使用していても不快感を感じさせない」というのが売りらしく、主…

ガベージコレクションを意識してみる

AS3.0ではこれまで以上にメモリマネージメントについて注意を払う必要があるそうです。そんなわけでMoock先生のEssential ActionScript 3.0のChapter 14: Garbage Collectionを読んでみました。例によってよく理解できないこともあるのですが、理解できたこ…

Philipsヘッドフォンマラソン Vol. 1 SHE9700

Philipsのヘッドフォンをモニタレポートさせていただくことになった。5種類のモニタ製品が隔週毎に送られてきて、その仕様感等をレポートするという内容。いわゆるステレスマーケティングとかではないので、一応こうして事前にその旨を記載しておこうと思う…

Cell Regzaという怪物

ぶらぶらとウィンドウショッピングをしていたら、今年5月に閉鎖した池袋三越店の跡地に人集りが。何かと思ったら、ヤマダ電機日本総本店なるものがオープンしていた。正確にはオープンは昨日で、そもそも三越の閉鎖決定時に、既にヤマダが跡地を賃借し、本店…

湯川潮音かぁ

「キラキラジブリ」というアルバムの中に、ナウシカレクイエム - 君を乗せてという曲があります。これは空気人形の音楽を手がけたWorld's End GirlFriendの手によるものなんだけれど、最近この曲でボーカルをやっている湯川潮音というアーティストが気になる…

空気人形を見てきた

ペ・ドゥナ主演ということで以前から楽しみに待っていた、是枝裕和監督の「空気人形」がめでたく公開となったので観てきた。劇場はシネマとしまえん。感想は星3.5といったところ。ざっとblogなんかで他の方の評価をチェックしたところ、概ね高評価を与えてい…

3D回転

英語版購入後、まさかの日本語翻訳版が発売され嬉しいやら悲しいやらのMaking Things Moveですが、9割方読了しました。「もっと早くからこの本を読んでおくべきだった」と思うくらいの充実の内容です。書評は改めてエントリーしようと思いますが、とりあえず…

new Event()をこうやって使うのはありかな?

マウスイベントに割当てたメソッドを、マウスイベント以外から参照したい場合がたまにあります。例えば以下のような状況で、myMethodをthisからマウスイベントを介さずに呼びたい場合、どうすればいいでしょうか? var sprite:Sprite = new Sprite(); sprite…

そうかdispatchEvent()も要らないのか

ベッドに入ったら、またひらめいたので、仕方なく再エントリー。もう寝たい。単純にこれで良かった。dispatchEvent()とかイラネ。hogeとかバカみたい。でもMouseEventもnew()で生成できるの分からなかったから。 var sprite:Sprite = new Sprite(); sprite.g…

そうかdispatchEvent()を使えばいいんだ

眠りに就く前のベッドの中で前回のエントリーがどうも気になって考えてたら、別の方法を思いつきました。リスナー登録したオブジェクトのdispatchEventを呼んでやるだけ。実際にはクリックはしていないんだけれど、手動でクリックイベントを発生させるわけで…

Flashプロジェクトとか設計の話

あまり話題になっているのをみかけないのでエントリーしてみましたが、FLASHerのみなさまはFlashのプロジェクトファイルを活用しているでしょうか?扱うクラスの数が増え、パッケージの階層も深くなっていくと、目的のファイルを探すのも一苦労ですよね。僕…

ガベージコレクションを意識してみる

AS3.0ではこれまで以上にメモリマネージメントについて注意を払う必要があるそうです。そんなわけでMoock先生のEssential ActionScript 3.0のChapter 14: Garbage Collectionを読んでみました。例によってよく理解できないこともあるのですが、理解できたこ…

CLICK vs MOUSE_UP

InteractiveObjectのclickとmouseUpというイベントは、ドキュメントを読んでもその違いがよくわかりません。【click】ユーザーが InteractiveObject をポインティングデバイスのメインボタンでクリックしたときに送出されます。【mouseUp】ユーザーがFlash P…

ここが変だよFlash CS3

AS3.0を弄り始めて1ヶ月。Flash CS3で制作しているにも関わらず、意外にも「タイムラインは使わない」という制作スタイルに落ち着きました。僕のようなデザインのほうからFlashを始めた人間には、タイムラインを使わないという制作スタイルは、ちょっとクー…

Blade Runner Ultimate Edition

今年は映画「Blade Runner」の25周年記念イヤー。ってことで、日本でも今月17日から新宿バルト9でファイナルカット版がハイビジョン上映されたり、DVD5枚組ボックスが発売されたりとウハウハなわけですが、なんと海外ではBluRay版やHD DVD版も発売されるとの…

Tweener.addCaller()

以前getter/setterを使えば、TweenerやflashのTweenクラスからでもprivateなプロパティをイージング操作できますよ。っていうエントリーをしたのですが、Tweenerにはちゃんとカスタム関数をイージングがアップデートするタイミングで連続して呼び出してくれ…

マスクをするときの注意

今日のハマりどころはマスクです。AS2.0ではMovieClip.setMask()でしたが、AS3.0ではDisplayObjectクラスのmaskプロパティに置き換えられています。このように「AS2のあのプロパティ、メソッドは、AS3ではどこ行ったんだ?」と疑問に思うことがありますが、…

LoaderオブジェクトでaddChild()はダメ

AS3.0をやってみると、予想通り分からないことばかりで、blogネタに困らない今日この頃。こうやってハマった経験を晒すことくらいしか、Flash業界に貢献できないのが悲しいところです。今日のハマりどころはLoaderオブジェクトです。これは外部のswfや画像フ…

SimpleButtonクラスのenabledプロパティについて

懲りずにAS3.0でハマったことをメモ。AS3.0にはSimpleButtonという便利なクラスがあります。これはDisplayObjectContainerクラスを継承していないので、自身に子オブジェクトをaddChild()することはできないのですが、upState、overState、downStateという3…

for文の初期化変数でlengthを参照する際の注意

見事にハマったのでメモ。 次のようなステートメントを実行すると、Flashがタイムアウトを起こしてしまいます。 var myArray = new Array(3); for (var i:uint = myArray.length; i >= 0; i--) { trace(i); }どこに問題があるのかまるで分からなかったのです…

perlinNoiseとか

なんかもう生活のリズムぐちゃぐちゃです。朝10時に寝て夕方5時頃起きて、とかいうことしてたら、デフォルトでペシミスティックな精神にさらに磨きがかかった感じ。中古で買ったTrainspottingのサントラに収録されてたルーリードの「Perfect Day」という曲が…

TweenerやflashのTweenクラスでprivateなプロパティをイージングする

ドキュメントを探しても見当たらないのですが、ちょいとした発見がありましたのでご報告をば。TweenerやflashのTweenクラスは、通常private指定されたプロパティに対しイージングを適用することができません。ですが、flashのsetter/getterメソッドを使用す…

ライブラリ内のビットマップデータをスクリプトに書き出すときの注意

Flash CS3でライブラリ内にあるビットマップデータを右クリックし、リンケージから「ActionScriptに書き出し」をチェックし、クラス名をつけてやると、そのビットマップデータをスクリプトで操作することができます。例えばbook.pngというビットマップデータ…

Flash IDEでのフォントの埋め込み(AS3.0編)

via _level0.CUPPYAS3.0で外部クラスから埋込みフォントを使用する2種類の方法【その1(従来式)】 Flashのライブラリメニューから「新しいフォント」を選択し、フォントシンボルを作成 フォントシンボルを右クリックし、「リンケージ」を選択、「ActionScri…

AS3.0色々と覚書き

先週会社を辞職し、人生2度目のプーフリーターとなりました。現在個人で引き受けているお仕事があり、社会復帰はまだ先になりそうです。 さて、今回の案件ではちょっとだけPV3Dを使いたいこともあり、背伸びしてAS3.0で開発することにしました。何をやるにし…