デブサミ2007

デブサミ2007に行ってきました。遅ればせながらApolloのデモアプリを初めて見ました。

既存のデスクトップアプリケーションとApollo RIAっていう比較で言うと、Apolloだからこれができるっていうインパクトは、あまりないような印象でしたが、ActionScriptJavaScriptなど既存のウェブテクノロジーで、iTunesレベルのデスクトップアプリが作れてしまうというは、やはりすごいことだと思う。(ちなみに本当にiTunesも作れるかというと、iTunesの場合はDRM認証の問題や、AACフォーマットがFlash Player 9で対応していない等の理由から、まったく同じものは作れないそうです。)

また、セキュリティ上の問題から、Apolloがクライアントシステムのどこまでアクセスできるようにするのか、といった問題も現在Adobe内にて協議されている模様です。ですので、「Apolloならなんでもかんでもできちゃう」という訳ではないのですが、相当のことはできちゃいそうな印象です。

やっぱり今後Flex 2は習得必須になるのかなー。がんばらなきゃなー。