Flex 2 with ActionScript 3.0

目下trick7さんのところで紹介されていたFlex 2 with ActionScript 3.0を勉強中。で、ちょっとつまづいてしまったところがあったのでメモ。

デザインビューでは確かに表示されている外部参照画像が、なぜかランタイム環境では参照できずに「X」(ペケマーク)になってしまったのだけれど、理由はどうもプロジェクトの保存先を「デスクトップ」にしていたのが原因のよう。このようにすると、コンパイルするファイルが置かれているディレクトリのシステム内のパスに日本語が含まれるようになってしまい、jpgなどの外部画像はもちろんのことxmlファイルなども読み込むことができないようです。

Windowsのことは良く分からないので、なぜだかは知らないけれど、「マイドキュメント」フォルダは「My Document」という英語名で参照されるようなので、とりあえずプロジェクトの保存先をマイドキュメントに移動してコンパイルしたら問題回避できました。

ちなみにこの本、まだ全体の1/3くらいしか勉強していませんが、なかなか良書の予感。Flex (Builder) 2を始めるには最初の1冊として最適かもしれません。読了後、ここで所感など綴らせていただこうかと思っています。