「Flex神!」じゃダメなのだ

Flash Player 9のマイナーバージョンが少し古かったので、Adobeサイトにて最新の9,0,28,0をインストールしたら、突然Flex Builder 2のデバッグができなくなってしまった。Abobeの上条さんのこのエントリのケースとは少し違うけど、そちらで紹介されているダウンロードセンターからデバッグバージョンのプレイヤーを再インストールしたら、またデバッグできるようになりました。

Flash Playerの最新版をインストールすると古いバージョンのデバッグプレイヤーは消えちゃうんでしょうかねぇ?まぁ、デバッグができなくなったら、とりあえずデバッグプレーヤーの再インスコを試してみるといいかもしれません。

話は変わって。fladdictさんのこちらのエントリが非常に気になる。今の自分は必死こいてFlex Builder 2の組み込みコンポーネントを最大限活用して、効率よく信頼性のあるWebアプリを制作することを目標に勉強をしているわけだけれど、将来的にFlex (Bulider)が普及して、皆がAdobe提供のコンポーネントを利用したFlashサイトばかりつくるようになってしまうと、「あー、Flexで作ったやつねぇ」みたいな微妙な評価が下されるようになるんじゃないかなぁ。

昨今のBlogサイトなんかはある意味それに近い状況だけれど、Blogの場合、問われるのは主コンテンツである発言内容であるけれど、fladdictさんが言うような広告系サイトなんかだと、機能性よりもむしろデザインのほうが重視されるケースが多いと思う。そういう状況で今後どうやってFlexFlashのそれぞれの開発環境を組合わせて行けばいいのかなぁーと考えると、今の僕のように「Flexすげー。神。」とか感動しているようでは全然ダメなのだなぁと思う次第です。

そんなわけでfladdictさんの今日のエントリを何度も読み直してはみたものの、未熟者の僕には相当に理解できない部分が多い。とりあえず普通にFlex Builderが使えるくらいにならないとお話にならないようなので、ともかく先ずは【Flex 2 with ActionScript 3】を読了しようと思います。