マイ挫折リスト

ActionScript 3.0 Cookbookの勉強が進まない。以前7章辺りまで読み終わっていたのだけれど、その後Flex本をずっと読んでいたので、もう一度続きから読み始めるつもりが、なんか以前読んだ内容をいまいち覚えていない気がして、結局また最初から読み直している始末。そうこうしているうちに、今度はFlexを忘れてしまいそうな予感。

var マイ挫折リスト = [
              "PHP",
              "MySQL",
       "AffterEffects",
              "ColdFusion",
              "Flash Communication Server",
              "正規表現"
            ];

マイ挫折リスト.push("Flex");

なんてことにはなりませんように。

技術ものの本を読んでいると、少なくともその間は「俺勉強してるんだからOK」的な現実逃避ができちゃうから危険です。やっぱり本を読むだけじゃなくて、同時進行で実際に手と頭を動かして、自分の作品を作らなきゃ駄目なんだろうなぁ。
直接面識はないけれど、サッカーで言えばロナウジーニョとかメッシ級のリスペクトに値するクリエイターさんが、「自分はまともにこういう(テッキー系の)本を1冊通して読んだことはない」みたいなことを発言されていた事実について、オイラはもっと真剣に考えてみたほうがいい鴨。

それにしても最近はBlogやTwitterとかで優秀なクリエイターさんの動向をリアルタイムで知れるという、本来ならばアドバンテージであるべき要素が、それが却って俺ダメ度を認識させられる結果となり、凹んでしまいがちです。俺ガンガレ。