clearfixの進化版

休日出勤3日目。作業内容HTML/CSS/JavaScript。麗らかな小春日和の休日に、かなーり地味な作業を黙々と。延々と。

さて、CSS+XHTMLで組むときに一番厄介なのがfloatの解除の問題ではないでしょうか?今回もclearfix様に活躍して頂いていたのですが、なんだかIE7でclearfixが効かない部分があったので、ググってみたら、回り込みを解除するテクもいつの間にか進化している様子。知らなかったよー。

この最新進化版は、外部スタイルシートにとりあえずこのままコピペしておけば、html側のソースにclassを割り当ててやる必要もありません。そしてその破壊力ときたら、まさに「魔法の呪文」が如し!class="clearfix"という記述も全部削除してみたのですが、Windowsの主要モダンブラウザの最新版ではすべてレイアウトの崩れは一切なしでした。うーむ、凄い。そして、半年くらい前の記事に衝撃を受けているオイラもある意味凄い。

IE7対応clearfix】さらに続報、コピペでつかえる主要ブラウザをclearするコード、[多分最終版]
http://stopnlisten.no.land.to/2006/11/ie7clearfixclear.html