バケラッタ

Flash CS3でMySQLのデータをAMFPHP 1.9 beta 2で取得するところまではなんとかできた。Mac環境に移行したことと、AMFPHPを1.9に変えたおかげで、相当に手間取ってしまった。だけれどDBの日本語が文字化けしてしまうよー。パラメータとして渡した日本語の文字列は、文字化けせずに表示されているんだけれどなー。つまりDBの中の文字コードUTF-8になっていないっていうこと?そうなの?うーん、phpMyAdminを使ってデータをMySQLに入れていったとき、文字コードとか気にしないでコピペしてたからなー。

当たり前のことだけれど、サーバ連携とかやろうとすると、ActionScriptのコーディング以前でつまづくところばかりで負けそうになる。trace()もconsole.log()も使えない。唯一オイラの苦悩を聞いてくれるGoogle先生にも、何と言って質問すればいいのかが分からない。

むむー。ひとまず寝て戦意を取り戻すしかなさそうです。