Flash Player 9.0.47.0

夏休み中、ちょいと集中してFlashをいじっているのですが、昨晩からずぅーっとまったく意味不明のバグに悩まされていました。Papervision3DでBitmapMaterialを施したプリミティブオブジェクトをEnterFrameイベントで回転させていたのですが、何故かいつもちょうど5分くらいすると、一定だったCPU使用率が突如として上昇し始め、すぐに100%になりブラウザ(またはスタンドアローンFlash Player)がフリーズしてしまいます。MacでもPCでも全く同じ症状。

PV3DのMaterialや3Dオブジェクトを色々と変更したり、BitmapDataの素材を変えたり、素材のcacheAsBitmapプロパティをtrueにしてみたり、addEventListenerのパラメータをいじって見たり、fpsを変更してみたり、あれこれと手を尽くしてもまったく状況は改善されず。もうFlash界を引退しようかといじけていたところ、インストールしてあるFlash Playerのバージョンが9.0.45.0で、これが最新版よりも一つ古いマイナーバージョンであることを発見。最新のPlayerの改善点は「主にセキュリティに関するもの」とあったのですが、藁にもすがる思いで9.0.47.0にアップデート。

そしたら、なんと直っちゃいました。なんかもう呆気なさすぎて、嬉しいやら悲しいやら。これが漫画だったら、きっと「へなへなー」って口にしていたことと思います。まぁ、ともかくこれでまた一歩先へ進めますが、前進する度に強敵が現れてシンドイなぁー。気分転換にお風呂にでも入ろっと。