FlashはPhotoshopよりも偉いんですか?

久しぶりにblogも書いたし、帰ろうかなーと思ったのですが、思い出したことがあったので、連続かきこ。

今回外注先の制作会社にflaファイルの提供を求めたら、「flaファイルについては著作権知的財産権が発生しており、クライアント様に譲渡することができません」とのお返事。うーん模範解答。

でもこの製作会社、psdファイルは納品してくれるのですよぉー。Flashってデザイン(Photoshop)よりも偉いのかぁ?flaファイルなんてどこぞやのデコンパイラー使えばスクリプトの解析はもとより、読み込んだ画像や音声データだってかなりの精度で復元できちゃうでしょ?

一見モーショントゥイーンオンリーで作成してあるこのflashのソースファイルを、そこまでして保守する理由て何なんだろう?これだったら、レイヤーエフェクトが残ったままのpsdのほうが、ソースファイルとしてはよっぽど貴重だと思うんだけれどなぁ。

案外このFlash、凄まじい自作トゥイーンライブラリでも使っていたりして…。んなわけない。