Arrayのlengthプロパティがwriteもできた件


相も変わらずMoock先生のAS3本をちんたら読んでいるのですが、昨日ちょいとした小ネタを教えてもらいました。

Stringオブジェクトとは違い、Arrayオブジェクトのlengthプロパティって、読み取り専用ではなく、書き込みもできたんですね。へー

var myArray:Array = [1, 2, 3, 4, 5];
myArray.length = 3;
trace (myArray);	//output 1, 2, 3

ところで、僕はsplice()だのslice()だの、shift()だのなんだのっていうArrayオブジェクトのメソッドの違いをどうしても憶えることができません。当然Stringのsubstring()とsubstr()も、いつもリファレンス頼みです。