Thermoをやるには…

昨日の自分のエントリーを読み返してみて、どうも「Thermoなんてウンコでしょ?」としか言ってないような気がするのでフォロー。そもそもα版さえもリリースされていないこの段階で、あーだこーだ批評をすること自体がアンフェアなわけですが。

  1. いきなりですが、Thermoスゴイ。期待大。
  2. でもThermoでRIA制作は完結しない。最終的にはThermoが書き出したmxmlデベロッパーが手を加え、アプリケーションとして仕上げる。
  3. Thermoが書き出すmxmlのクオリティがキー。でもデベロッパとの協業という見地からは、デザイナー側にも当然コードを手書きで直せるくらいの理解度は求められる。
  4. だから「Thermoマンセ」と手放しに喜んでる場合じゃない。Flex覚えなきゃ。

つまるところ「デザイナーでもRIAが簡単に作れてしまう素晴らしい時代」が到来したわけではないと思うのですよ。いつかはそうなるのかもしれませんが。